何事もはじめが、肝心って言いますが、婚活でも、できれば気をつけたいものです。

初頭効果


例えば、

優しくて、ハンサムで、お金持ちだけど、嫉妬深いA男



嫉妬深いが、優しくて、ハンサムでお金持ちなB男
 
どっちが印象が良いですか?

この二人は、おんなじことを順番を入れ替えただけですが、A男のほうが印象が良い人が多いです。



 このことは、アメリカの心理学者のミラーが証明しています。

アメリカの心理学者であるミラーが行った実験では、観察対象である学生にある物語を読ませました。そして、物語の主人公の人物像に関し、「社交的-非社交的」の質問を行いました。
物語の前半部分に積極的・外交的な人物描写を組み入れて後半は消極的・内向的な描写の文章A、それとは位置を入れ替えた文章Bを読ませたところ、A文章を読んだ学生はほぼ例外なく「主人公は社交的」とし、B文章を読んだ学生は「非社交的」としました。
 

ということで、婚活では自分の良い所を、なるべく最初に話せるようになっておいたほうが良いです。

自分の印象の悪い部分を隠すということではなく、良い所を惜しげも無く全面的にすぐに出すということです。

自分のいろんな部分を知ってもらうのは、あとからでもできますよ。


相手の気持ちを知るには、まず自分のことから知ってみるのは、どうでしょうか。
自分の婚活偏差値を測ってみませんか。

自分の婚活偏差値っていくつ?!

自分のことを知って自分をコントロールできれば、相手の気持ちも思うがままです。

▼ブログランキングに参加しています。ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋の駆け引きへ

いつも、応援クリックありがとうございます。