お目当ての彼からの数回目のデートのお誘いのときに、舞い上がって「すぐに行く!」と答えていませんか?これでも、相手にとっては十分に嬉しい事なのかもしれませんが、たまには違った答えをすることが良いことかもしれません。

アリストテレスの心理効果


心理学的には、たまには1度断ってから受け入れたことのほうが、印象が良い場合もあります。

即座にOKするよりも渋ってからOKするほうが効果が高いことをアリストテレスの心理効果と言われているようです。

これは、ある一人の娼婦がアリストテレスに


私の肉体を最上のものとしてお客様に喜んでもらうためには、どうしたらいいのでしょうか?

とアリストテレスに質問にしたところ、


客が求めるときには応じるな。ちょっと間を置いてから肉体を与えなさい。


と言ったとされていることから、名付けられた現象のようです。心理学者の実験によっても、このことが確かめられています。


例えば、

気に入った彼ができてデートの誘いがあったとしても

今度のデートは、友達との予定が入っていて予定が会わなくて、ごめんなさい。

と一度、断ってから、

友達との予定を土曜日にずらして貰えたから、日曜日に会いたいです

と言われたほうが、嬉しい場合もあるようです。

たとえ、もとから土曜日に友達との予定が入っていて日曜日は超ヒマだったとしても、

「特別なあなたのために予定を作った」

という印象を持たれたほうが、相手の気持ちを盛り上げて自分を最高のものとさせる小悪魔テクニックになるのです。

ただし、このテクニックは、会ったばっかのうちは、ただのウザイだけの女になってしまいますし、乱発すると面倒くさい女になってしまうので数回目のデート以降で、たまにだけ使うのが良いようです。
 

 相手の気持ちを知るには、まず自分のことから知ってみるのは、どうでしょうか。
自分の婚活偏差値を測ってみませんか。

自分の婚活偏差値っていくつ?!

自分のことを知って自分をコントロールできれば、相手の気持ちも思うがままです。

▼ブログランキングに参加しています。ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋の駆け引きへ

いつも、応援クリックありがとうございます。