周りに反対された結婚と、周りに祝福された結婚では、どちらが二人の間の愛情度は高いでしょうか?

ロミオとジュリエット効果


半年後の幸福度、愛情度を比較すると、周りの反対を押し切って結婚したカップルのほうが、より深い愛情や固い絆を持ち続けることが心理学者の研究によって明らかにされています。実は、人間の感情は、何か大きな障害があった方が、それを乗り越えようとして気持ちが盛り上がる特性があるのです。

この現象は、シェークスピアの「ロミオとジュリエット」に原型が見られることから、「ロミオとジュリエット効果」と呼ばれています。

周りの反対は、マイナスではなく、逆にプラスの結果や幸福をもたらす可能性も高いのです。 


また、親の反対などがキッカケとなって、結婚に踏み切る場合もあります。

「結婚する気が無いなら、別れて早く次の相手を見つけなさい」

や、この他「家の格が違う」「まだ若すぎる」「収入が低すぎる」などの理由で反対される人は、意外なほど多いものです。

これらがキッカケとなって相手を真剣に考えるようになったケースも有ります。


 相手の気持ちを知るには、まず自分のことから知ってみるのは、どうでしょうか。
自分の婚活偏差値を測ってみませんか。

自分の婚活偏差値っていくつ?!

自分のことを知って自分をコントロールできれば、相手の気持ちも思うがままです。

▼ブログランキングに参加しています。ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋の駆け引きへ

いつも、応援クリックありがとうございます。