彼に、もう少し真面目になってほしい、優しくしてほしい、など思ったことはありませんか?こういう時に、「もう少し真面目になってよ!」「もっと優しくしてよ!」などと直接本人にいうと反発されることも多いです。
ラベリング効果
そこで、心理学者がおすすめされている方法は、相手にレッテルを貼るというラベリング効果を用いたものです。ラベリング効果とは、「あなたって、●●タイプな人だよね」というレッテルを貼ることによって、相手に暗示をかけて、長所を伸ばしたり短所を抑えたりする作用があります。 


例えば、もう少し真面目になってほしい時は事あるごとに、「あなたって、A型だから真面目なタイプだよね」など、彼に“こうなって欲しい”と思う姿を意識してもらうことによって、その理想に無意識に近づいてくれるかもしれません。


また、 部屋を散らかし放題の彼な場合には、片づいているときを見計らって「本当はきれい好きなのね!」と感動してみせてみたり、

自分勝手な行動が目立つ彼が、なにかをしてくれたときに「私のことをいつも思いやってくれてありがとう!」と先に感謝してみせる、

全く気をつかってくれない彼なら、「いつも気をつかってくれてありがとう」「思いやりがあるよね」などと言えば、次から気を使おうとしてくれたりする可能性が少し上がります。

え、そんなことないけどね」と否定されても、「自分では気が付いてないだけだよ」と返せば大丈夫です。 とにかくあなたの希望を、すでに彼がそうであるかのごとく口にしてください。相手が少しずつ変わっていきます。


相手の気持ちを知るには、まず自分のことから知ってみるのは、どうでしょうか。

自分の婚活偏差値を測ってみませんか。

自分の婚活偏差値っていくつ?!

自分のことを知って自分をコントロールできれば、相手の気持ちも思うがままです。

▼ブログランキングに参加しています。ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋の駆け引きへ

いつも、応援クリックありがとうございます。