本日限定の特売品ですと言われると、急に欲しくなったりしませんか?入手可能だったものが入手困難になると、その対象をより高く評価し、以前にも増して欲するようになる事を、心理学では、希少性の原理といいます。

希少性の原理

広告やチラシ等で「生産終了のため50個限定」と数量を限定したり「3日間限りの特別価格」と期間を限定したりするのは意図的に希少性の原理を働かせることで商品価値を高めるためです。

ダイヤモンドも価格が高いのは、その美しさもありますが、誰もが持てるほど多く無いからです。


【実例】
▼結婚相談所に登録して何回か連絡をとって会ったあとに、「もうすぐ結婚相談所を辞めようと思っている」などとと伝える。

辞める理由は、モテないから辞めるというマイナスなイメージが付くものではなく「条件重視の婚活よりも、内面重視のお付き合いをしたくなって」などのポジティブな理由を伝える。

1回出会った人に、もう一度会う機会は、ほとんど無いので本当に辞めなくても大丈夫です。相手が、あなたに興味があれば、あなたへの婚活行動を速める効果があります。 あなたが、もう手の届かなくなる存在になるかもしれないということが、あなたの魅力を高めます。

ただし、言い方が重くなり過ぎないように気をつけたほうが良いです。
 

▼他の人が言わなそうなところを褒めてみる。

相手にとってあなたが特別な存在になるには、相手がコンプレックスに感じているところを褒めることです。たとえば、その子が天然パーマであればそれを褒める、一重まぶたであればそれを褒めるんです。普通は、そんなところ褒める人はいない。 つまりそれをした時点で、あなたは、その人にとって希少な人になる。 実際には、天然パーマや一重まぶたなど普通のことではなく、もっとその人だけが持っている変な
特徴を褒めるのが良いです。


 相手の気持ちを知るには、まず自分のことから知ってみるのは、どうでしょうか。
自分の婚活偏差値を測ってみませんか。

自分の婚活偏差値っていくつ?!

自分のことを知って自分をコントロールできれば、相手の気持ちも思うがままです。

▼ブログランキングに参加しています。ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋の駆け引きへ

いつも、応援クリックありがとうございます。