心理学者のDr. セシリア・デ・フェリスによると、「女性は年齢を経るに連れ、男性の好みが変化していく」。 

cc8b6b10cd2f1165f17ff3f64f9ec5ce_s


Dr.フェリスが、世界最大級の出逢い系サイト「match.com」の利用者20万人のデータをもとに作成した、「LoveGeist study」。

これによると、
 

◆18~24歳女性にとっての“いい男”像は……?
・最優先は、「友だちに見せびらかせることができる」男性
・47%が、女友だちが「いいね」と賛成する相手を探す
・音楽や映画、本など「共通の趣味」を有することが大事

◆25~34歳女性にとっての“いい男”像は……?
・最優先は、女性のキャリアと両立できる「長期的な関係」
・約3分の2が、「野心的な男性がいい」と回答
・外見やエッチ(SEX)の相性が、大きな決め手になる

◆35~44歳女性にとっての“いい男”像は……?
・人生に落ち着きを求めるようになり、「オトナ」な男性を好む
・73%が、「5歳以上年上の男性」を探す
・精神的豊かさを求める。社会生活になじめない男性は願い下げ

とのこと。 


ただ、厳密に言うと、好みのタイプが変化するのではなく増える。


多くの女性は、10代後半~20代前半のころの条件、「友達に見せびらかせる」「共通の趣味がある」にこだわったまま、年齢を経るごとに“いい男”の条件がどんどん増えていってしまうそう。
 


また、「好みが変わった」とハッキリ自覚する女性は少ない。 



背伸びせず、30年・40年と一緒に寄り添えるような素敵なパートナー見つけるようにしたい!